ご来店ありがとうございます。
パーツのご案内です。
一見何の変哲もないカトー EF65。実は、製品のままでは「常点灯対応パワーパック」を使っても停車中にヘッドライトが点灯しないのです。
広告の写真は…というと、演出用なのです。
他社の製品では、停車中でもヘッドライトが点灯するのに、カトー製品でヘッドライトが点灯しないのは非常に残念です。
というわけで、みやこ模型オリジナルの常点灯ライト基板の出番です。
このライト基板。ハイパーDX、スタンダードSXなど常点灯対応のパワーパックを使えば、停車中でもヘッドライトが点灯します。
そして、常点灯化と引き換えに問題となる進行方向逆側のライトちらつき。これも解消するためにリプルフィルタを搭載しています。
タネ車のライト基板を交換するだけ。ハンダ付けなど難しい作業は一切不要です。
交換の動画です。
本日発売となりました カトー EF65 500やDD51暖地形も対応しています。
EF65です。このほか、EF510、EF81、EF15、DE10などにも対応します。
【リプルフィルタ搭載・常点灯ライト基板】 (N) K-22 K社機関車用B 1両分入り
DD51用です。このほか、ED75、ED79、ED62、EF64 0、EF66 0などにも対応します。
【リプルフィルタ搭載・常点灯ライト基板】 (N) K-24 K社機関車用 D 1両分入り
商品のご案内は以上です。
さて。
試しに販売いたしました「TN床板」。おかげさまで完売となりました。ありがとうございます。
案外需要があることを感じました。
というわけで…。次は
カトー E259系「成田エクスプレス」用を販売いたします。
実車は東京駅で分割併合を行っています。カトーカプラーでもいいのですが、連結器の出し入れ、ロック作業など手間がかかるのが残念なところです。
というわけで、283系「オーシャンアロー」の次に企画することとしました。
貫通扉パーツについては、ホロの部分を Z05-0808 5085ホロ (灰)に交換し、渡り板とホロの内枠の部分を少しだけカットして接着すれば支障はなさそうです。
この状態で、半径282mmの曲線を通過しました。
もし、これよりも急な曲線を通過する場合は、貫通扉パーツを外して通常の姿でお楽しみいただくことになりますが、連結解放がワンタッチというのは非常に楽ではないかと思います。
宣伝がてらの話ですが…。
6月9日(日) 開催の「多摩鉄道模型フェスティバル」で販売できればと思います。
販売形態ですが、クロE259用とクハE258用が1枚ずつセットになって7,700円(税込)で検討しています。
貫通扉については、残念ながら、新塗装用が手に入りませんでした。旧塗装用であれば、手元にありますので、ホロを交換したものをご用意するかどうか検討しています。
多摩鉄道模型フェスティバルは
2024年6月9日(日)開催。朝11時から夕方18時までです。
多摩センター駅前のココリア多摩5階 キャリアマムホール(おしごとカフェ奥)で開催いたします。
皆様のご来場をお待ちしています。
以上です。