在庫情報

ご来店ありがとうございます。
ライト基板のご案内です。

先日発売されたカトー EF510。ハイパーDXを使っても停車中にヘッドライトが点灯しないのが残念なところです。
これは、進行方向逆側のライトちらつき防止のためにコンデンサが搭載されていることによるものです。
ハイパーDXの場合、瞬間的に12Vを出してLEDを点滅させることを繰り返しています。
しかし、非常に高速で点滅するので、人間の目には点灯しているように見えるというわけです。
ところが、コンデンサがあるために瞬間的な12Vをコンデンサが吸収してしまい、点灯しないのです。

これを解消するためには、ライト基板のコンデンサを取り除けば解決します。

一方で、線路の汚れやポイント通過などによる瞬間的な停電が起きたときに逆向きの電流が発生し、進行方向逆側のライトLEDが点灯してしまうということが発生することがあります。
これが製品の不良であるという苦情が多発し、こちらも対応に困っておりました。
実は、カトー製品のライト基板にコンデンサが搭載しているのは、本来は逆方向の瞬間的な電流を吸収するためのものだったのです。

というわけで、トランジスタのダイオード的な機能を応用したリプルフィルタを搭載し、停車時にライト点灯、逆方向の瞬間的なライト点滅を防ぐということを行っています。

先日発売されましたカトー EF510にも対応します。
タネ車のライト基板を交換するだけ。ハンダ付けなど難しい工作は不要です。
ぜひ、お手持ちの車両をドレスアップしてください。

【リプルフィルタ搭載・常点灯ライト基板】 (N) K-22 K社機関車用B 1両分入り

このほか、EF81、DE10、EF65などにも対応しています。

また、先日発売されましたDD51は下記のものが対応しています。

【リプルフィルタ搭載・常点灯ライト基板】 (N) K-24 K社機関車用 D 1両分入り

イベントのご案内です。

7月7日(日)開催のJNMAに今年も参加します。
ライト基板を中心に販売いたします。

JNMA配置図

I5番(図の○印)に出店いたします。

2024年7月7日(日) 11時から17時まで。
会場は、東京都立産業貿易会館 台東館です。

皆様のご来場をお待ちしています。