みやこ模型オリジナル製品

おおさか鉄道模型バザール

ご来店ありがとうございます。
昨日 12月14日(土)、本日 15日(日)の2日間におきましておおさか鉄道模型バザールに出店していました。
多数のお客様にご来場賜りありがとうございました。

貴重なご意見をいただきました。今後の製品作りに活かしたいと思います。

さて。

カトー DF50ポスター

先日、カトーからDF50が発売されることが発表されました。
単品の他、重連セットもラインナップされます。

が…。重連セットも単品もライトのON-OFF機能がありませんので、重連の場合、次位機のヘッドライトまでも点灯してしまう模様です。
これではおもしろくありません。ON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板を製品化することとしました。

K-31 ON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板 K社機関車用A

※写真は試作品です。

みやこ模型 K-31 ON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板使用例

例えば、ON-OFFスイッチがない場合。後補機で使うときにもヘッドライトが点灯してしまいます。
しかし、この基板に交換し、スイッチをOFFにすると…。
実車さながらのライトOFFが楽しめます。

カトー DF50に対応するかどうか…。

みやこ模型 ON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板 K-31 DF50装着例

ON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板 K-31 DF50装着例

こんな感じで装着できました。

DF50にあわせて発売する予定です。今しばらくお待ちください。
また、カトーのEF58にも装着が楽しめます。
例えば、EF58重連が有名だった「荷35列車」、阪和線の貨物列車。そしてまた、上越国境ではEF16(前補機)+EF58というものも見られました。

きっかけは、お客様から「荷35列車の再現がしたい…」とご質問がございました。よく考えれば当列車はEF58の重連。
これなら、この基板が使えるはずと検証してみましたが、問題はありませんでした。
※写真は後日アップします。

と思って書いていると…。
EF58 60+新1号編成+EF58 61
という空前絶後の編成が走っていたことを思い出しました。
1979年。岡多線にお召し列車が走りました。
このときに機回しの関係で、EF58 60とのプッシュプル運転となりました。
これも模型で再現できます。
本来は回送列車なのですが、模型では国旗を掲出してあげたいところです。

さあ。こうなってくると私もこのお召し列車(厳密には回送)を走らせたくなってきました。

というわけで…。ご予約の受付開始まで今しばらくお待ちください。

品番は K-31 ON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板 となる予定です。

対応は
カトー DF50、EF58、DF200、EF210(内屋根をカットしてください)などです。

このほか。

カトー DD51 ON-OFF常点灯基板 K-34 使用例

同じON-OFFスイッチ付常点灯ライト基板。
先に、カトー DD51、ED75、ED79などに対応する「K-34」を再生産します。
写真のように、関西本線の貨物列車も楽しめますが、大本命といえば「北斗星」でしょう。
プリズムが長い現行製品に対応しています。

カトー DD51 北斗星重連

カトー DD51 北斗星 ボンネット内

※写真下側の長いプリズムのものに対応しています。2020年に生産されたものは上側のように短くなっています。取り付けはできますが、ライトが暗くなります。
…ダブルLEDタイプのK-35(品切れで申し訳ございません)が対応します。

2月再生産予定です。
ご予約受付中です。

■予約品■ 【ON-OFFスイッチ付・常点灯ライト基板】 (N) K-34 K社機関車用 D 1両分入り

以上です。

次のイベント出店は
「さいたま鉄道模型フェスタ」です。

会場は
大宮ソニックシティ地下1階です。

日時は
2025年1月12日(日) 11時~17時
2025年1月13日(月) 10時~16時

です。
皆様のご来場をお待ちしています。